ObsidianでZennリポジトリをPreviewする
type
status
date
slug
summary
tags
category
icon
password
頒布
システム
シナリオタイプ
プレイ人数
時間
推奨技能
タグ
シリーズ
ObsidianでZennリポジトリを管理できたら、便利なんじゃないかと思ったら、案の定だった。 今回は、既存Vaultの中にZennリポジトリを入れ込んで、シェルコマンドでプレビュー画面を立ち上げたりる方法になる。
この方法を応用すれば、リポジトリにPushするのも容易い……はず。

必要なもの

  • Obsidian
  • コミュニティプラグイン
    • Shell commands

ZennのPreviewを立ち上げる

ZennCliをインストールしたりする方法はこちら。 そしてプレビューに関しては、以下に書かれている。
これを、Obsidian上で叩いてついでにブラウザでLocalhost:8000も立ち上げてもらおうという魂胆である。
プラグインの「Shell commands」をインストールしたら最初の画面で「New shell command」を行う。ちなみに筆者の環境はWindowsだ。
 
notion image
こうすると、ブラウザでhttp://locakhost:8000が起動する。 ついでに、歯車マークを押して一番最初の画面にある「Alies」に分かり易い名前をぶち込んでおくと、コマンドパレットで呼び出すのが早くなる。仮に「Zenn preview」にしておこう。
 
プレビューしてほしい記事を開いた状態でコマンドパレットを開き、上記のようにAliesに指定したものを呼び出すと、ブラウザが立ち上がりプレビュー画面が出る。楽ちん。

おまけ

ついでにObsidian上でブラウザを起動させる「Surfing」を入れると、プレビューと分割ウィンドウで作業することができる。