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もっと食べたいの7版はCoCルールブックアプリに搭載されてるのでぜひ。
7版のインストをして感じたのは、「ステータスも技能も100%基準だから、初心者が感覚をつかみやすい」「ただし1/2,1/5の値の算出は面倒くさい」「ボーナスダイス・ペナルティダイスは思ったより楽しんでもらえる」「バックストーリーはキャラを作りづらい初心者でもしっかりした背景を持つキャラを作りやすくて意外と盛り上がる」でした。
特にバックストーリーが感じたかな。ダイスを振りながら「え!なるほどこいつこういう感じなのか……それならこんな感じのかな」と考えてくれるようになった。6版だとそのあたりが割と個人差でるところをバックストーリーという基準を設けることである程度「考えてから挑もう」という足並みを揃えることができる。想像できないところはダイスできめてもいいのが更に良かったみたいで「自分ひとりでつくるのでは絶対作れないキャラだから面白い」と喜んでもらえた。
慣れたPL同士でやるには見ることのできない「目星・聞き耳が初期値のまま」のすっげえキャラシだったけどほんとうにいいキャラしてたし、ちゃんとバックストーリーを決めてから挑むことで、キャラも立ってた。
私最初6版でやったときに、キャラ背景を考えることをあんまりしなくて結果的にPLそのままがプレイしてましたみたいなこともあったから、これはいいな……。
特にこんかいクイックスタートルールガイドを使ったから、技能値は最初からクイックスタートで規定されてたし、そこもまた楽でよかったみたい。クイックスタートルールガイドがあってよかった。
あとは、ボーナスペナルティダイスは博打感高くてかなり盛り上がってもらえた。幸運消費ルールも適用したけど、失敗しても幸運消費かプッシュがある、となると失敗したときのがっかり感も少なくてスムーズに進んだかな……。すごくよかった。
最初は「えー…っと」とやりづらそうだったのか、もっと食べたいが終わる頃にはスルスルとキャラクターの考えやロールプレイが出てきてて、楽しんでもらえたかな~と思った。